2月24日発送分 熊野野菜セレクトボックスの内容は?

よみがえりの地、熊野古道近辺で採れた「熊野野菜」をお届けするサービス、「熊野野菜セレクトボックス」。

ニュースで、プレミアムフライデーの記事をみました。早く帰れたみなさんは、今日は何をしたのでしょうか?ここ熊野では、先程、行政の人が「プレミアムフライデー」と話していたぐらいで、いつもと変わらない金曜日です。

冬野菜が終わりとなりそうで、ハクサイなどは減ってきました。

それでは早速、今週の熊野野菜セレクトボックスです。

1,クレソン
大人気のクレソンです。1月から2月あたまにかけて雪も多かった為、霜に焼けてしまって葉の色が悪かったのですが、ここ1週間で、青い葉が出てきたみたいです。そのままさっと洗って何もつけて食べてみてください。クレソンの香りが口の中にふわっとひろがります!

クレソンは、サラダでもいいですが、豚肉と一緒に出汁でしゃぶしゃぶしてごまだれで食べると美味しいです。

2,ニンジン
葉付きのニンジンです。都会で売られているやつは、なかなか葉っぱもみかけないですよね。

この葉っぱは、みじん切りして、油で炒めて、砂糖と醤油で味をつけるとふりかけになります!ニンジン自体は、スープにサラダに、いかがですか?

3,ホウレンソウ
ちょっと太めで立派なホウレンソウを今回は選んでみました。新鮮なので、アクなどのえぐみはないと思います。

おひたしでも、さっと茹でてバター炒めでも、シンプルに食べてもらった方が美味しいとおもいます。

4,ブロッコリー
大きなブロッコリーを入れました。毎回かいてますが、ワックスなどはかけられてません!私が大好きな食べ方は、茹でてマヨネーズで食べること。または、さっと茹でて、マヨネーズで炒めて、塩、コショウでも美味しいかも!

5,ネギ
ネギです。白い部分が多いので、鍋や炒め物に!ネギのネバネバした成分たっぷりのやつを選んでみました。このネバネバはネギの甘みや旨味の素となるものです!美味しく食べてくださいね。

6,ミズナ
サラダにしてもよし!
クレソンと一緒に鍋でしゃぶしゃぶしてもヨシ!のミズナです。
霜がおりているやつなので、柔らかいと思いますよ!普段、ミズナは固くてサラダで食べるのが苦手な私でも、美味しく食べられました。

7,サニーレタス
柔らかそうなサニーレタスですよ。そのままサラダでもいいですが、ごはんと酢味噌を巻いてヘルシーに食べてみませんか?

ここら辺りのおかあさんたちのオススメの食べ方です!

8,原木しいたけ
肉厚で立派な原木しいたけが出てきたので、こちらを入れました。

これはもちろん、シイタケステーキにして食べてみてください。フライパンに油を引いて、中火もしくは弱火で、茶色い方を下にして蓋をして焼きます。白い部分に汗をかいてきたら食べごろのサイン!ちょっと焦げやすいので、気をつけて!

今回、ご注文いただきました岩堀さん、リピート購入、ありがとうございました。ぜひ、食べた感想や生産者への応援メッセージなどをお寄せください。

読者のみなさんへ。

生産者への応援メッセージをお待ちしてます。
生産者と都会をつなげるひとつの取り組みになっていったらいいなと思ってます。よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です