3月3日発送分 熊野野菜セレクトボックスの内容は?

よみがえりの地、熊野古道近辺で採れた「熊野野菜」をお届けするサービス、「熊野野菜セレクトボックス」。

寒い日と暖かい日が交互にやってきて、随分春の陽気となってきました。

それでは、今日の熊野野菜セレクトボックスです。

1,クレソン
定番になりつつある久保野のクレソン。寒くて霜焼けしていたんですが、最近の陽気で、ぐんぐん伸びているとじーちゃんが言っていました。
まずは、何もつけずに、食べてみてくださいね。クレソンの香りがフワッと口の中に充満しますよ。サラダに、豚肉としゃぶしゃぶで、美味しく食べて下さいね。

2,高菜の漬物
セレクトボックスの準備をしていたら、高菜の漬物のいい香りが漂ってきました。これは入れなければ!と、今回、入れてみましたよ。漬物は、十人十色。タマちゃんの美味しいお漬物をめはり寿司にしてみませんか?

めはり寿司のレシピはこちら

3,ブロッコリー
そろそろブロッコリーからも花が咲いてくる頃。終わりの時期ですが、立派なブロッコリーが出てきたので、こちらを!
とっても大きいので、食べごたえ抜群だと思います。ちなみに、ブロッコリーの芯も食べられるそうですよ!試してみてくださいね。

ブロッコリーの芯を使ったレシピ

4,ナバナ
菜の花のことです。ナバナは、ごま油で炒めて、塩、コショウで味付けするととっても美味しいですよ。今回のセレクトボックスには、原木シイタケを入れさせてもらったのですが、こちらと一緒に炒めるとさらに美味しいです。

5,ほうれん草
こちらも久保野で採れたとても新鮮なほうれん草です。

アクがあまりないので、そのままサラダで食べても美味しいです。また、美味しいバターがあれば、バターで炒めても風味ばつぐんだと思います!

6,原木椎茸
原木椎茸です。菌床椎茸よりも風味がとても強く、そのままフライパンで焼いて食べるのがオススメです。
油をひいたフライパンに茶色い部分を下にして、蓋をして、焼いて下さい。焦げやすいので、気をつけて!白い部分に汗がでてきたら出来上がり。塩、コショウをして食べてみてね。

7,レモン
無農薬のレモンです。もちろん皮のままたべてもらえるんですよ。なので、ハチミツ漬けにしたりしてもいいと思います。また、水にレモンを搾って切ったレモンも入れてレモン水にしてもいいと思います!まずは、切る前のレモンの香りを楽しんでくださいね。

今回、ご注文いただきました舘さん、購入、ありがとうございました。ぜひ、食べた感想や生産者への応援メッセージなどをお寄せください。

読者のみなさんへ。

生産者への応援メッセージをお待ちしてます。
生産者と都会をつなげるひとつの取り組みになっていったらいいなと思ってます。よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です