90歳のお友達 みさこさん家 ver2

本宮から1時間半ぐらいかかる三河地域の向山に住む、みさこさん家に遊びに行ってきました。

■前回のみさこさん家の様子はこちら

三河は、合川ダムの近くにある地域で、平らな土地がないので、山に沿って段々畑があったます。カバー写真のような急な場所で、おばあちゃんやおじいちゃんたちが野菜を作ってます。

dsc03006-copyみさこさんがネギをお土産にくれるために、自分の畑から抜いてくれてます。元気なみさこさんですが、なんと今年90歳。家の前の畑では、さつまいもやさといも、ネギ、白菜など、たくさんの野菜を作っていて、私なんかよりも元気です。

dsc03019-copy今から旬の白菜はまだ小さく、これから葉っぱが巻いてくる季節になるそうです。「その頃にまた来んね、あげるから」とみさこさんは言ってくれます。白菜ができる頃に、鍋を持ってみさこさん家で白菜鍋をやりたいと思ってます。

dsc03017-copy3時間ほどお茶しながらみかんやさつまいも、スコーンなんかを食べながら女子トークして、お土産をたくさんもらって帰ってきました。

dsc03021-copyお土産その1 みさこさんが漬けたらっきょ。
毎年6月ごろに漬けるそうです。黒酢かな?酸味もきちんとあって、シャキシャキでとても美味しいです。ごはんがすすむらっきょです。

dsc03026-copyお土産その2 みさこさんが作った番茶。
これも手作りの番茶。スーパーで買うものとは香りがまったく違って、とても豊か。味も番茶の渋みがすくなくてさっぱりした美味さです。

dsc03028-copyお土産その3 畑で採れたばかりのネギ。
新鮮でシャキシャキのネギをごま油ときくらげとみりん、醤油で炒めてみました。さっぱり食べられるように、ほんの少しお酢を入れて。新鮮なので、炒めただけで美味しくいただけます。きくらげのコリコリとネギのシャキシャキがくせになる!

他にも、立派なさつまいももくれました。

みさこさんも来てくれることを楽しみにしてくれていて、私もお茶やお菓子を持ってみさこさんに会いに行くのがとても楽しい。和歌山に来なかったら出会わなかった人たちがたくさんできました。

また、近いうちにみんなのところへ遊びに行こう。

「90歳のお友達 みさこさん家 ver2」への3件のフィードバック

  1. みさこさん、若いお友達と女子会できて良かったね〜。
    逆も言えますね
    志乃ちゃんが熊野に舞い降りた笑顔天使に見えました
    読み過ごしたかもですが一時間半かかって行くお友達との馴れ初めってなんだったのかな〜?

    1. テツさん、ユウコさん。コメント、ありがとうございます。
      みさこさん、見かけとっても若いでしょ。しっかりいろいろ教えてくれるし、なんでも自分で作ってるんですよ。

  2. 前の記事読み返して思い出しました。お祭りで出会った方でしたね〜。そんなに遠くからでもお祭りに参加されるんですね〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です