12月2日発送分 熊野野菜セレクトボックス

よみがえりの地、熊野で採れた「熊野野菜」をお届けするサービス、「熊野野菜セレクトボックス」。

今日、来年の1月分の販売を開始しました。本日発送分の野菜などを見て興味があったら、ぜひ、購入ください。
購入はこちらから

本日発送分の熊野野菜セレクトボックスの野菜と美味しい料理方法を、早速、ご紹介しますね。

今日は、ボックスを2つ注文いただいたので、何が入っているかは、それぞれ注文してくれた人にしかわかりません!ぜひ、お楽しみに。

1,白菜
dsc03499-copy虫に食われていたり、暖かくて葉が巻かなかったりと今年は不作の年だった白菜。スーパーでは4分の1個が250円と高騰した時期もありましたが、ようやく、本宮でも安定して出て来るようになりました。

白菜はみずみずしく、煮込みにしても、炒めても美味しく食べられますね。最近の東京は寒いと聞くので、鍋にも最適かもしれません!

2,水菜
dsc03496-copy立派なみずなを1株入れました。

葉も茎も柔らかいのでサラダやおひたしにぴったりだと思います。特にこれから霜が降りてくるこの時期、自ら凍らないように糖分を出すため、とても甘くなってきます。シャキシャキした食感をたのしめますが、芯が固くなく柔らかい為、とても食べやすいと思います。

3,さといも
dsc03495-copy先日も好評だった里芋。今回はこだわって野菜を作っている麻野さん家の里芋をご用意!

皮のまま茹でて、茹で上がるとつるっと皮が剥けるので、そのまま塩をつけて食べるのが一番里芋の味を楽しめる食べ方です。ホクホクとしていて、何個も食べれてしまいます。

4,高菜
dsc03490-copy普通の高菜よりも大きく立派な高菜が出てきました。新鮮だと葉っぱの裏が少しトゲトゲしているのが新鮮な証拠。

高菜はやはり、このブログでも紹介した「高菜の炊いたん」で、ぜひたべてくださいね。高菜の風味が炊いても残るのでとっても美味しいです。

5、たまご
dsc03276杉山さん自慢のたまごです。今回も入れさせてもらいました。
生で食べてもとても美味しいたまごなのですが、この時期にはおでんにしてみてはどうでしょうか?

だしをきかせたおでんは、たまごの風味を楽しみながら食べることができますし、寒い時期は美味しいですね!ぜひ、チャレンジしてみてください。

6、お米
dsc03487-copy久田里さんのお米を用意しました!

渡良瀬温泉近くの「おかげさん」という焼き鳥屋さんでもおにぎりやたまごかけごはんで使っているお米で、とても大好評なんです!このお米の特徴は、もちもちしていて、冷えても美味しいところ!

塩おにぎりが一番お米の風味を楽しめますが、たまごとたまごかけごはんにしてもいいかもしれませんね。

7,赤いじゃがいも
dsc03506-copy普通の茶色いじゃがいもはホクホクしているという表現がぴったりですが、この赤いじゃがいもはしっとりという表現がぴったりです。

そんな赤いじゃがいもはポテトサラダにおすすめです。

【小田宅ポテトサラダレシピ】
①ハムを適当な大きさに切ります。玉ねぎやきゅうりは薄くスライスして水にさらします。水にしばらくさらした玉ねぎやきゅうりは、水からあげたら塩もみをして、水を搾っておきます。
②じゃがいもを洗って、電子レンジで5分間チンします。量によって、時間は調整してください。
③火が通ったじゃがいもの皮を熱いうちに剥き、潰します。ハム、搾った玉ねぎ、きゅうり、マヨネーズを入れて、よく混ぜたらできあがり!きゅうりの代わりにレタスを代用しても食感が変わって美味しいです。

8,スティックカリフラワー
dsc03504-copy普通のカリフラワーよりもひとつひとつの軸が細く、食べやすいスティックカリフラワーです。それぞれが細く分かれているので、茹でやすく食べやすいです。

新鮮なので、茹でてマヨネーズをつけて食べるだけで、カリフラワーの味を楽しめると思います。

9,クレソン
dsc03508-copy都会では高いクレソン!

水がキレイな熊野の地でできた、香り高いクレソン。私もすっかりはまってます。今回は久保野で採れた香り高いクレソンです。1回で食べきれない場合は、この間、ブログで教えた保存方法で、数日間新鮮に保つことができるので試してくださいね。

10,つくねいも
dsc03523-copy擦ってとろろのようにごはんにかけて食べても美味しいつくねいもです。東京では見たことがない野菜ですが、基本的には、とろろと同じような食べ方ができます。

厚めに切って、フライパンで焼いて照り焼きステーキにしても美味しいとおもいます。見た目いもなので保存できるように見えますが、傷みやすいので早めに食べてくださいね。

11,ハヤトウリ
dsc03501-copy最近定番になりつつあるハヤトウリ!そろそろ終わりだとおもいますが、今週もでてきました。ちょっと大きいぶん、皮が硬いかと思うので、皮を剥いて、煮るなり、きんぴらにするなり、美味しく料理してください!

今回、ご注文いただきました川口さん、箱崎さん、ありがとうございました。ぜひ、食べた感想や生産者への応援メッセージなどをお寄せください。

読者のみなさんへ。

生産者への応援メッセージをお待ちしてます。
生産者と都会をつなげるひとつの取り組みになっていったらいいなと思ってます。よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です