葉野菜を美味しく保存する方法

熊野野菜セレクトボックスで野菜の販売していると、野菜を食べきれるか不安という声を聞きました。

でも、安心してください!

じゃなかった・・・古いですね。

傷みが早い葉野菜でも、ちゃんと保存したら数日、シャキシャキのまま、持たせることができるのをご存知ですか?

1,葉野菜は水でキレイに洗って食べる大きさに切っておく。

2,切った野菜は少し水につけておく。新鮮な野菜の場合、あまりつけなくても大丈夫です。

3,軽く水を切って、ジップロックで保存する。そのまま野菜室で保存するだけ!dsc03319-copy

こんな簡単な方法で、美味しいまま長持ちしちゃうんです。

ポイントは、野菜は性質で、強いものと弱いものがあるので、1種類ずつジップロックで保存してくださいね。野菜同士に勝ち負けが出てしまい、負けた方の野菜は傷みが早いそうなので気をつけて!dsc03314-copydsc03316-copy
たとえば、水菜やクレソンは、この方法で4日はシャキシャキ、新鮮のまま食べることができてます。スーパーの野菜でも新鮮さを保つことができると思うので、試してみてくださいね。

「葉野菜を美味しく保存する方法」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です