6月23日発送分 熊野野菜セレクトボックスの内容は?

よみがえりの地、熊野古道近辺で採れた「熊野野菜」をお届けするサービス、「熊野野菜セレクトボックス」。

そろそろ夏野菜が採れる時期になってきました。きゅうりやナスは、ぬか漬けにするととっても美味しいです。。

今回も勝子さんからセレクトボックスのお届けです!

①モロッコ豆
前回とは違って、サヤも食べられる豆です。

サヤも柔らかいので、バターで炒めて、塩コショウという簡単な調理でも美味しくいただけます。サラダに入れる場合は、さっと塩茹でして、マヨネーズでも美味しいですよ。

②ナス
山の中で、夜は少し寒いですが、日が出た日は、とても暑い日になることも増えてきました。そんな中、夏野菜のナスも立派に育ってました。

先日まで、すごく小さかったのですが、雨が降ると、一気に大きくなるそうですよ!立派なナス!ですね。

③つるむらさき
つるむらさきって、ご存知ですか?スーパーでもたまに見かけたりする野菜ですが、食べたことがない人も多いのではないでしょうか?

食べ方は簡単!ほうれん草と同じように、さっとゆでて、おひたしで食べて下さい。とろとろとした食感がやみつきになります!ばあちゃんたちに人気の野菜です。

④キャベツ
今週もキャベツを入れさせてもらいました。キャベツをシャキシャキ美味しく食べるためには、薄くスライスした後、氷水にさらしてください!シャキシャキした食感とキャベツ臭さがなくなります。

私はそのままサラダにして食べたり、それでも余ってしまったら、フライパンに少しの油で卵を焼いて、スライスしたキャベツを広島焼きのように焼いて食べます。たくさんの量を食べることができるのと、小麦粉を使わないのでヘルシーです。

⑤玉ねぎ
まだまだ時期の玉ねぎを入れました!前回はばあちゃんのレシピで食べていただいたようですね!玉ねぎは焼いても煮ても美味しくたべられますよね!

⑥キュウリ
ナスに続き、今回は、キュウリも出来てきました。普通にスライスしてサラダで食べると美味しいんですよね。みずみずしく、シャキシャキしてます。スーパーのキュウリはそんなに美味しいと思わなかったのですが、ばあちゃんのキュウリはシンプルに食べるのが美味しいです!

⑦葉付き人参
先々週まで、雨が少なく、ほっそりとしていた人参ですが、雨のおかげで急に大きくなりました。今回は葉もつけて送ってもらうようにしてます。葉は少し硬いのですが、ふりかけにすると美味しいです。

[ふりかけレシピ]
1,人参の葉を洗ってこまかく切ります。
2,ごま油をフライパンに入れて、人参の葉を炒めます。硬めなので、しなっとなるまでよく炒めて下さい。よく炒めたら砂糖と醤油で味を整えてください。水分がなくなるまで炒めて、最後にかつおぶしを入れたら火を止めます。

1週間ぐらい保存できます。殺菌した入れ物で保存してくださいね。

つゆで、いろいろな野菜が大きくなるシーズンです!楽しみです!

6月2日発送分 熊野野菜セレクトボックスの内容は?

よみがえりの地、熊野古道近辺で採れた「熊野野菜」をお届けするサービス、「熊野野菜セレクトボックス」。

6月になりました。最近は、大阪と南紀を行き来する生活です。都会に出ると一層夏のような暑さですね。田舎では、緑が多い為か朝夕は涼しい日々です。

今回はランチでも使っている、勝子さんからセレクトボックスのお届けです! 続きを読む 6月2日発送分 熊野野菜セレクトボックスの内容は?

ほったらかしの番茶が超美味しい!

和歌山に来て、一番美味しいなと思ったのが、ばあちゃんたちが作る番茶です。ばあちゃんたちのお茶は、良く言うと無農薬、悪くいうとほったらかしだったりします。なので、安心して飲むこともできるんですよ。

最近はお茶を摘んだり、焙煎したり、揉んだりするのも機械化されていたりします。
左がお茶のはを焙煎する機械。右はお茶のはを揉む機械です。
続きを読む ほったらかしの番茶が超美味しい!

5月19日発送分 熊野野菜セレクトボックスの内容は?

よみがえりの地、熊野古道近辺で採れた「熊野野菜」をお届けするサービス、「熊野野菜セレクトボックス」。

カエルたちの大合唱が、よなよな響いてきます。豆類や新じゃががでてきました。
関東では馴染みのない豆、うすいえんどうも入れてみました!!!

ぜひ、初夏を満喫してもらえたら嬉しいです。 続きを読む 5月19日発送分 熊野野菜セレクトボックスの内容は?

4月28日発送分 熊野野菜セレクトボックスの内容は?

よみがえりの地、熊野古道近辺で採れた「熊野野菜」をお届けするサービス、「熊野野菜セレクトボックス」。

久しぶりの発送になります!

冬野菜の大根やほうれん草にたくさん花が咲いています!春ですね。
今回は、手軽に調理できる山菜も選んで入れてみました!

ぜひ、春を満喫してもらえたら嬉しいです。 続きを読む 4月28日発送分 熊野野菜セレクトボックスの内容は?

そろそろ山菜が旬になります!

そろそろ、ばあちゃんたちがそわそわするシーズンのまじまりです!
いろいろなところに山菜が出てきます。

私が子供のころ、福岡でも獲っていたセリやよもぎ以外にも、たくさんの山菜があるので、紹介しますね! 続きを読む そろそろ山菜が旬になります!

桜の名所!本宮に来たら七越峯へ

東京では桜がそろそろ満開なのではないでしょうか?
和歌山では、ちょっと遅咲きの桜が、ようやく咲きはじめました。
続きを読む 桜の名所!本宮に来たら七越峯へ

湯の峰温泉を使ったおかゆが激ウマ!

寒かったり、暖かかったり、、、そんな日が続き、風邪をひいてしまいました。鼻水が止まらず肌寒いので、おかゆを作ってみました。

家の近くの湯の峰温泉のお湯は、野菜をゆでても、紅茶やコーヒーを淹れても美味しいんです。そして、おかゆもピカイチに美味しいのだとか。4リットル以下なら、無料でお湯を持って帰れるので、ぜひ、寄った際にはペットボトルでお持ち帰りを!

続きを読む 湯の峰温泉を使ったおかゆが激ウマ!

強い意志が産んだ春野菜!うすいえんどう

この広い畑、何の畑だと思いますか?

関西でこれから4月から5月にかけて食べられる春の野菜「うすいえんどう」という豆の畑です。うすいえんどうはグリンピースとくらべて青臭さがなく、皮が薄いのが特徴で、実が大きくほくほくした食感が人気の豆です。
続きを読む 強い意志が産んだ春野菜!うすいえんどう