RICOH THETA SE を買ってみた

先日、東京から遊びに来た友達が、これを持っていました。
そう、360度カメラのRICOH THETAです。
出たばかりの頃に、ニューヨークに住んでいる友達がFacebookに投稿しているのを見て、気にはなっていたけれど、結局買わなかったカメラです。

それを友達が使っていて、写真を見て驚き!
とにかく綺麗なんです。
そして、即座に買ってしまいました。

今、RICOHから出ているTHETAシリーズは、下記のもの。

◆THETA SC
以前のモデルSシリーズの動画の撮影時間などを短く、写真機能はそのままに、価格が安くなったものです。色も白、ベージュ、ピンク、ブルーの4色。写真を中心に考えている人にはこれで十分だと思います。動画は画質があまり良くないのと、重いのであまり使っていません。動画にしたい場合は、8秒間隔で撮影ができるので、これを使ったタイムラプスで十分な気がします。夜の空なんかは、これで動いているのが取れるはず。

RICOH THETA SC ホワイト リコー 全天球撮影カメラ「RICOH THETA SC」(ホワイト) [RICOHTHETASCホワイト]【返品種別A】【送料無料】

価格:23,290円
(2017/11/2 11:18時点)
感想(0件)

THETA V
SCの上位モデルのTHETA V。4K動画やストリーミング配信などをしたい人にオススメの機種。ただし動画は重いので、スマホへの転送だと2時間とかかかってしまうらしく、外での取り込みはできないと思います。また、容量がそれなりに決まっているため、その容量を考えて撮影しないといけないみたいです。

【あす楽】 リコー RICOH THETA V

価格:49,640円
(2017/11/2 11:22時点)
感想(0件)

さらにあると便利なのは、三脚。
楽天には、三脚付きのやつも販売されています。

【値下げしました!】 RICOH/リコー RICOH THETA SC(ホワイト) +MTPIXI-B(ブラック)PIXI ミニ三脚セット 【thetascset】

価格:25,380円
(2017/11/2 11:29時点)
感想(0件)

私もこの三脚を購入したのですが、これで十分でした。ただはめていると充電ができないので、その場合は、さらに三脚とカメラを繋げる棒を購入したら充電しながらもできるそうです。

そんなTHETAで、熊野のあちこちを撮影してみました。
まずは、360度、ぐりぐり見てもらうためには、THETAのページに投稿するしかないのです。

↓下記がそのページ。
https://theta360.com/s/rEWoKs9XbKlXZV8OvddXRVlau

ブログにははめ込めないというのが、まったく残念な感じです。

が、これを静止画にすることができます。
静止画にするアプリは、iPhoneにダウンロードできる「THETA+」を使います。
↓THETA+
https://theta360.com/ja/about/application/edit.html

このアプリを使うと、こんな感じに写真を加工することができます。
それではどうぞ。

月と家とイチョウ。
夜にシャッタースピードを遅くして撮影しました。月明かりが強いので星はあまり見えませんが。夜でもこんなに綺麗です。

夜の星空
こちらも夜の撮影です。小さな惑星と宇宙みたいになりました。

野草と青空
道を歩いていて見つけた小さな紫色の花。地面近くで撮影するとこんな感じで撮ることができます。

花と青空
ちょっと背が高い花で撮影してみました。

家や花や柿なんか
田舎の風景を360度で切り取ってみました。花や柿が綺麗です。

じいちゃんと道で出会う
じいちゃんに何しとんねん?って言われたので、カメラの説明を。そしてパシャリ。

THETA+のアプリを使うと色味補正もできたりします。
他にも横長の一枚写真なんかにもできるのですが、そういう写真は、また、Facebookに投稿していこうかと思います。

とっても楽しいカメラだし。そこまて高くないっていうのも楽しめる秘訣ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です