4月28日発送分 熊野野菜セレクトボックスの内容は?

よみがえりの地、熊野古道近辺で採れた「熊野野菜」をお届けするサービス、「熊野野菜セレクトボックス」。

久しぶりの発送になります!

冬野菜の大根やほうれん草にたくさん花が咲いています!春ですね。
今回は、手軽に調理できる山菜も選んで入れてみました!

ぜひ、春を満喫してもらえたら嬉しいです。

①サニーレタス
 柔らかいサニーレタスです。近くの仲良しのお母さんに、おすそ分けしたら、とっても柔らかくて美味しい!と評判だったサニーレタスです。

とっても柔らかいのに、サニーレタス特有の苦味があまりありません。サラダとしてちぎって食べてもらえると美味しいです。ちょっとちぎって冷たい水につけてもらえるとさらにシャキッとして美味しいと思います。

②新玉ねぎ
最近、ようやく出てきた新玉ねぎです。スライスにして、少し水にさらしてもらうととっても美味しいと思います!

普通の玉ねぎよりも柔らかいので、ぜひ、こちらもサラダで食べてみてください。

③ウド
山菜のウドが出てきました!!!!どうやって食べるの?と心配しなくても大丈夫です。食べ方もきちんと入れさせてもらってますよ。

ウドは比較的食べやすい山菜で、さっと茹でて酢味噌で食べてもよし、生でサラダとして食べてもよし、もちろん天ぷらにしても美味しいです!春を満喫してくださいね。

④小ぶり白菜
この時期にはとっても珍しい白菜です。とても綺麗だったので入れてみました。この白菜は、春の今頃にできる品種なんだそうです。とっても柔らかそうだったので、生でも美味しいと思います。もちろん鍋や鶏肉などと一緒に炊いても美味しいと思いますよ!

⑤クレソン
みんなが美味しいと絶賛するクレソンを入れてました!そろそろ時期としては終わりに近づいていますが、柔らかいところだけを摘んであります。
まずはサラダに!
残ってしまったら、豚肉としゃぶしゃぶして、ゴマダレで召し上がって下さい!もう、病みつきになること間違いなし!

⑥ほうれん草
今がまさに旬のほうれん草。先日、美味しかったのでお店でも出してみたら、みんなが絶賛でした!ぜひ、試して見て下さい。

1,さっと茹でる。茹ですぎるとやわらかすぎるので注意!
2,バター多めで炒める。
3,醤油をかける。醤油はちょっと甘めの醤油がぴったりです!

今回、ご注文いただきました井上さん、ありがとうございました。ぜひ、食べた感想や生産者への応援メッセージなどをお寄せください。

読者のみなさんへ。

生産者への応援メッセージをお待ちしてます。
生産者と都会をつなげるひとつの取り組みになっていったらいいなと思ってます。よろしくお願いします。

「4月28日発送分 熊野野菜セレクトボックスの内容は?」への2件のフィードバック

  1. 昨夜届き、今朝早速クレソン、サニーレタス、新たまねぎのサラダで食べました。東京のレストランでよく出てくるサラダとは全然違いますね。葉っぱが柔らかいです!緑の味と臭いがしっかりして幸せでした。
    夜はしゃぶしゃぶで白菜、ほうれん草も一緒に食べました。みずみずしくて夫も絶賛してました。
    明日はうどを調理するのが楽しみです。
    東京ではオーガニック野菜や低農薬野菜のニーズが高くなっていると思います。熊野さんの野菜のように美味しかったら言うこと無しですね!

    1. 井上さん。コメントありがとうございます。
      いろいろな食べ方を楽しんでいただけているようで、とてもうれしいです。野菜を作っているばーちゃんたちにもきちんとお伝えしたいと思います。また、よろしくお願いいたします!

熊野暮らし へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です