湯の峰温泉を使ったおかゆが激ウマ!

寒かったり、暖かかったり、、、そんな日が続き、風邪をひいてしまいました。鼻水が止まらず肌寒いので、おかゆを作ってみました。

家の近くの湯の峰温泉のお湯は、野菜をゆでても、紅茶やコーヒーを淹れても美味しいんです。そして、おかゆもピカイチに美味しいのだとか。4リットル以下なら、無料でお湯を持って帰れるので、ぜひ、寄った際にはペットボトルでお持ち帰りを!

温泉に入りに来ていた大阪のおばちゃんが地元のおばあちゃんから美味しいレシピを聞いたそうで、それを真似して作ってみました。この作り方を間違うと、クソ不味いそうなので気をつけて!

■湯の峰温泉がゆの作り方

1,炊いたごはんもしくは冷凍ごはんを鍋に入れます。
2,鍋に水を少し多めに入れます。
3,強火で、鍋を温めます。
ここでポイントは、火を弱火にしないこと!吹きこぼれそうになったら、鍋を火から遠ざけたり、おたまでかき混ぜることで、吹きこぼれを防止してくれます。
4,お米がほんのり黄みがかったら出来上がり!お好みの柔らかさで火を止めます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です