12月16日発送分 熊野野菜セレクトボックス

よみがえりの地、熊野古道近辺で採れた「熊野野菜」をお届けするサービス、「熊野野菜セレクトボックス」。

1月27日と2月発送分の熊野野菜セレクトボックス販売中!

では早速、本日発送分の熊野野菜セレクトボックスの野菜と美味しい料理方法を、ご紹介します。

1,ブロッコリー
通常は海外からワックスがかけられたブロッコリーが多いかと思いますが、このブロッコリーはワックスなどはかかってません!

茹でて味わってもらえれその違いがわかると思います!シンプルに味わってみてください。

2,マルダイコン
東京などではあまり見かけないダイコンですが、普通の長いダイコンよりも柔らかいそうです。食べ方としては、炊く(煮る)料理にオススメです。

肉質がとても柔らかいのに煮くずれしにくく、煮物やスープ、鍋などで美味しく食べられます。
私のオススメレシピはこちら(http://cookpad.com/recipe/2109568)!豚肉と煮るだけなので、とっても簡単ですよ。

3,チマサンチュ
チマサンチュは葉が柔らかいので、お肉やごはんを巻いて食べてほしいです。

お肉にはちょっと味噌やコチジャンなどで濃いめの味がついている方がいいと思います。また、お肉がない!という場合は、ごはんと酢味噌を巻いて食べると美味しいよ!と生産者の岡本さんがオススメしてくれました。

4,サトイモ
少しずつ少なくなってきた里芋ですが、今回も久保野の塚さんから出てきたので、こちらを入れさせてもらいました。

里芋は、合いびき肉と一緒に料理すると美味しいです。今回はひき肉をつかった里芋あんかけのレシピをオススメさせてもらいます!(http://cookpad.com/recipe/4155230

5,高菜
熊野野菜セレクトボックスの定番になりつつある高菜。少し小さめの高菜を今回はセレクトさせてもらいました。

高菜はやはり、このブログでも紹介した「高菜の炊いたん」で、ぜひたべてくださいね。高菜の風味が炊いても残るのでとっても美味しいです。

6,春菊
鍋などの定番、春菊です。

風邪を引きやすいこのシーズン、β-カロテンやビタミンCを含む春菊は、免疫力を高める働きをしてくれる野菜だそうです。

鍋にさっと通して食べてもよし、先日紹介したごまポン酢にしてみてもよしです!

7,葉付きニンジン
新鮮なニンジンは、そのままスティックサラダとして食べても美味しいと思います。こぶりの人参だからこそできる食べ方です。

また、葉の部分は、炒めてふりかけにすると美味しく食べられます。とっても簡単で1週間ぐらい保存できます。ポイントは、少し硬かったりするので、細かく刻んでくださいね。

8,レモン
すみません。大きなレモンを入れました、、、が、写真を撮り忘れました。スーパーで売っているレモンはワックスがかかっていたりしますが、このレモンはそのまま皮ごとつかってください。流行りの塩レモンを作って、料理の幅を広げてみませんか?

今回、ご注文いただきました森田さん、ありがとうございました。ぜひ、実家のご両親の食べた感想や生産者への応援メッセージなどをお寄せください。

読者のみなさんへ。

生産者への応援メッセージをお待ちしてます。
生産者と都会をつなげるひとつの取り組みになっていったらいいなと思ってます。よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です