6月23日発送分 熊野野菜セレクトボックスの内容は?

よみがえりの地、熊野古道近辺で採れた「熊野野菜」をお届けするサービス、「熊野野菜セレクトボックス」。

そろそろ夏野菜が採れる時期になってきました。きゅうりやナスは、ぬか漬けにするととっても美味しいです。。

今回も勝子さんからセレクトボックスのお届けです!

①モロッコ豆
前回とは違って、サヤも食べられる豆です。

サヤも柔らかいので、バターで炒めて、塩コショウという簡単な調理でも美味しくいただけます。サラダに入れる場合は、さっと塩茹でして、マヨネーズでも美味しいですよ。

②ナス
山の中で、夜は少し寒いですが、日が出た日は、とても暑い日になることも増えてきました。そんな中、夏野菜のナスも立派に育ってました。

先日まで、すごく小さかったのですが、雨が降ると、一気に大きくなるそうですよ!立派なナス!ですね。

③つるむらさき
つるむらさきって、ご存知ですか?スーパーでもたまに見かけたりする野菜ですが、食べたことがない人も多いのではないでしょうか?

食べ方は簡単!ほうれん草と同じように、さっとゆでて、おひたしで食べて下さい。とろとろとした食感がやみつきになります!ばあちゃんたちに人気の野菜です。

④キャベツ
今週もキャベツを入れさせてもらいました。キャベツをシャキシャキ美味しく食べるためには、薄くスライスした後、氷水にさらしてください!シャキシャキした食感とキャベツ臭さがなくなります。

私はそのままサラダにして食べたり、それでも余ってしまったら、フライパンに少しの油で卵を焼いて、スライスしたキャベツを広島焼きのように焼いて食べます。たくさんの量を食べることができるのと、小麦粉を使わないのでヘルシーです。

⑤玉ねぎ
まだまだ時期の玉ねぎを入れました!前回はばあちゃんのレシピで食べていただいたようですね!玉ねぎは焼いても煮ても美味しくたべられますよね!

⑥キュウリ
ナスに続き、今回は、キュウリも出来てきました。普通にスライスしてサラダで食べると美味しいんですよね。みずみずしく、シャキシャキしてます。スーパーのキュウリはそんなに美味しいと思わなかったのですが、ばあちゃんのキュウリはシンプルに食べるのが美味しいです!

⑦葉付き人参
先々週まで、雨が少なく、ほっそりとしていた人参ですが、雨のおかげで急に大きくなりました。今回は葉もつけて送ってもらうようにしてます。葉は少し硬いのですが、ふりかけにすると美味しいです。

[ふりかけレシピ]
1,人参の葉を洗ってこまかく切ります。
2,ごま油をフライパンに入れて、人参の葉を炒めます。硬めなので、しなっとなるまでよく炒めて下さい。よく炒めたら砂糖と醤油で味を整えてください。水分がなくなるまで炒めて、最後にかつおぶしを入れたら火を止めます。

1週間ぐらい保存できます。殺菌した入れ物で保存してくださいね。

つゆで、いろいろな野菜が大きくなるシーズンです!楽しみです!

「6月23日発送分 熊野野菜セレクトボックスの内容は?」への2件のフィードバック

  1. 今回も勝子さんの野菜たくさんありがとうございました!
    つるむらさきを初めてたべましたが、つるつるしていて美味しかったです。
    夏にぴったりな食材なんですね。
    あと紫蘇が入っていましたが、あんなに迫力のある紫蘇は初めて見ました。青々として、香りがしっかりしていてスーパーのものとは別物ですね。サニーレタスと一緒に酢味噌とお肉で巻いて食べました。美味しくて倒れそうでした(笑)
    モロッコ豆も初めて調理しました。バターで炒めました。これも美味です!
    他の野菜も隅々まで食べます。
    最近ずっと考えているのですがこんなに美味しくてスーパーの野菜より安全な熊野野菜なら東京でも売れるんじゃないかと思うのですが。

    1. 井上さん。
      ご連絡、ありがとうございます。今回も美味しく召し上がってもらえたようで、嬉しい限りです!私もモロッコ豆をわけてもらって、チャーハンに入れたりしてますが、本当に美味しいですよね。シンプルに塩の味付けだけで野菜の味が濃いので、わ!ってなりますよね。
      東京でも販売したいとは思っているのですが、なかなか。w
      お友達にも、ぜひ、ご紹介くださいね。よろしくお願いいたします。

熊野暮らし へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です