6月2日発送分 熊野野菜セレクトボックスの内容は?

よみがえりの地、熊野古道近辺で採れた「熊野野菜」をお届けするサービス、「熊野野菜セレクトボックス」。

6月になりました。最近は、大阪と南紀を行き来する生活です。都会に出ると一層夏のような暑さですね。田舎では、緑が多い為か朝夕は涼しい日々です。

今回はランチでも使っている、勝子さんからセレクトボックスのお届けです!

①サニーレタス
とってもやわらかいサニーレタスです。すぐにしなっとなってしまいがちですが、冷たい水(氷を入れた)につけるとしゃきっとします!
到着したら、ぜひ、氷水につけてくださいね。サラダにぴったりですが、酢味噌とごはんと、あればお肉を巻いて食べて下さい。和歌山のばあちゃんたちのオススメの食べ方です。

②キャベツ
柔らかいキャベツです。

無農薬で作っているので、たまに、カタツムリや青虫がついていることもあります。彼らにとっても美味しい野菜というわけで、安心して食べてもらえればと思います。
サラダに炒め物に!ぴったりです。

③新じゃが
キタアカリという品種の新じゃがです。キタアカリは最近とても人気の品種で、しっとりしているのが特徴です。しっとりしているので、ポテトサラダやコロッケなどにぴったりの品種ですよ!

④ニンニク
ばあちゃんたちは、ニンニクを黒ニンニクにして食べてます!炊飯器でできるそうですが、普通に食べてもらっても美味しいと思います。すぐに食べきれない場合は、冷凍するといいですよ!
黒ニンニクレシピ

⑤ほうれん草
細めのほうれん草です。

エグミがないので、サラダにして美味しく食べられますよ!さっと茹でてバターで炒めるのが好きですが、せっかくなので、生でたべてもらえたらと思います!

⑥新玉ねぎ
今が季節の新玉ねぎ!ばあちゃんたちに聞いたところ、新玉ねぎポン酢がオススメだそうです。新玉ねぎは水分が多く、甘みが強いので、ぜひ、試して下さい。
[新玉ねぎポン酢]
1,玉ねぎの皮を剥いて、頭とお尻を切ります。
2,玉ねぎをまるまるラップに包んで、4分から5分、電子レンジでチンしてください。
3,ラップを外して、ポン酢をかけて食べて下さい。
甘みを一番楽しんでもらえる食べ方だそうです!

⑦うすいえんどう
今週もせっかくなので、うすいえんどうを入れました〜。海沿いのみなべ地方のうすいえんどうはシーズンが終わってしまったのですが、山の方は少し寒い為、今頃がシーズンです。

炊き込みごはん、卵とじでたべてみてくださいね。炒めるよりも炊いた方がホクホク感と豆の味が楽しんでもらえますよ!

⑧ばあちゃんの無農薬番茶
和歌山に来て、一番美味しい!と思う番茶。蒸す工程がなく、煎って揉むので、香りがとても豊かです。美味しく飲んでいただくには、鍋に水を入れて、水からお茶を煮出してくださいね!沸騰して1〜2分で出来上がりです!今からの季節はそのまま冷やして美味しく飲んでくださいね!

読者のみなさんへ。

生産者への応援メッセージをお待ちしてます。
生産者と都会をつなげるひとつの取り組みになっていったらいいなと思ってます。よろしくお願いします。

「6月2日発送分 熊野野菜セレクトボックスの内容は?」への2件のフィードバック

  1. 今回もありがとうございました。
    楽しみにしていたお茶ですが、香りが豊かでさっぱりしていて美味しかったです。日本のお茶は農薬がキツすぎて、ヨーロッパに輸出が出来ないのが多いと聞きます。ほったらかしの無農薬が理想的で嬉しいです!
    野菜を通して、自分の東京の生活とは違う世界を想像できるのも楽しいです。
    熊野に住んでいるとこんなに美味しい野菜が毎日食べられるなんて羨ましいなあ。

    1. 彩さん。コメント、ありがとうございます。田舎にはとっても素敵な財産があります。自然も食べ物も、そして人も。優しい人たちが多いです。今回の勝子さんのお茶、私も飲んでます。香りが甘いといかフワっと香ってきて、癒やされますね。そういうことが地元のおばあちゃんたちが当たり前だと思っているんです。なので、彩さんのコメントや購入していただいた方たちの「美味しい」を伝えていければと思ってます。今回はいろいろご迷惑をおかけしましたが、また、よろしくお願いします。

井上彩 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です