よみがえりの地、熊野古道近辺で採れた「熊野野菜」をお届けするサービス、「熊野野菜セレクトボックス」。
カエルたちの大合唱が、よなよな響いてきます。豆類や新じゃががでてきました。
関東では馴染みのない豆、うすいえんどうも入れてみました!!!
ぜひ、初夏を満喫してもらえたら嬉しいです。
①豆 右:そら豆 左:うすいえんどう
関東では馴染みがないうすいえんどうとそら豆です。うすいえんどうは、グリンピースのようですが、癖がなくホクホク栗のような食感で、和歌山では人気の食材です。またそら豆も時期としては少し早いですが綺麗なのが出ていたので、こちらを入れてみました。
■うすいえんどうレシピ
うすいえんどうごはんは、2つの炊き方があるのですが、今回は簡単な方を!
3合のごはんとうすいえんどう、1袋、塩小さじ1を用意します。ごはんは通常と同じように洗って、通常と同じ水を入れます。そこに、うすいえんどうと小さじ1の塩を入れて、炊飯器で炊くだけです。とっても簡単ですが、豆の風味を一番楽しんでもらえると思います。
■そら豆レシピ
そらまめはそのまま塩ゆでして、皮を剥いて食べると、お酒のおつまみにピッタリですが、私の実家では、ちょっと甘めの味噌で炊いてました。水と適量の味噌(濃いめ)と砂糖でそら豆を炊くだけです。砂糖を少し多めで甘めが美味しいと思いますよ。
②葉付きじんじん
葉付きの人参です。人参自体は、細くスライスしてサラダにしてもらってもいいと思います。私は、人参ラペが好きなので、よく、ラペを作ります。
また、葉の部分は捨てずに、ふりかけにして食べてみてください。葉を細かく切って、ごま油でおかかと雑魚と一緒に炒めます。最後に醤油で味をつけます。このふりかけはタッパーに入れて保存すると、1週間ぐらい持ちますよ!
③新玉ねぎ
旬の新玉ねぎ!!!!玉ねぎの苦味がなく、とっても甘い新玉ねぎは、炒めても美味しいけれど、食感を楽しむなら、ぜひ、サラダに!薄くスライスして、水に少しさらすだけ!とっても簡単です。水分が多いので、カレーなどに使うよりも、ぜひ、生で!!!
④新じゃが
北海道のジャガイモがない!!!ため、ポテトがない!!!と大騒ぎになっているじゃがいも。新じゃがが、ここ和歌山では出来はじめました。
皮が薄いので、たわしでこするだけで皮が剥けますよ!ポテトサラダに、コロッケに、使ってくださいね。
⑤ほうれん草
少し大きめのほうれん草です。土地柄なのか、ただのほうれん草がとっても美味しいんですよ。前回は鍋にしていただいたかと思うのですが、私はよくバター炒めにします。さっと茹でて、バターで炒めて、すこーし醤油をたらすだけ!
簡単にできるので、ぜひ!
⑥ネギ
美味しそうなネギです!これは炒め物や鍋など、なんにでも使えますね!
少し細めなので、柔らかいと思いますよ。ネギは切って、そのまま冷凍すると持つので、すぐに食べない場合は、そういった保存していただくと、いいと思います!
今回、ご注文いただきました井上さん、ありがとうございました。ぜひ、食べた感想や生産者への応援メッセージなどをお寄せください。
読者のみなさんへ。
生産者への応援メッセージをお待ちしてます。
生産者と都会をつなげるひとつの取り組みになっていったらいいなと思ってます。よろしくお願いします。
今回もたくさん送っていただきありがとうございました!
昨日早速、人参の葉のふりかけ、人参、ジャガイモ、玉ねぎでポテトサラダ、ほうれん草のバター炒め、ソラマメの味噌炊きを作りました!ソラマメの味噌炊きは初めてでしたが、とってもお酒に合いますね!
うすいえんどうも炊き込みご飯にしましたが、想像より美味しかったです。
ネギもお味噌汁に入れたりしていますが、味が濃くていつものお味噌汁が変わりました。
セレクトボックスは何が届くのだろうとわくわくする楽しみがあります。開けるのが楽しさの一つです。
またお願いします!
井上さん。
ご購入、ありがとうございました! 今回もたくさん料理を作っていただき、ありがとうございます。同じ野菜でも地域でいろいろな食べ方があったりするんですよ。また、ご紹介していきたいと思いますので、よろしくお願いします。