2月10日発送分 熊野野菜セレクトボックスの内容は?

よみがえりの地、熊野古道近辺で採れた「熊野野菜」をお届けするサービス、「熊野野菜セレクトボックス」。

2月に入り、晴れた暖かい日もあったのですが、ここ数日は寒く雪が舞う日が続いています。

今週はそんな雪の影響もあり野菜が少なめでしたが、鍋に入れても美味しい水菜やネギ、ほうれん草などをチョイスしてみました。

1,サニーレタス
サニーレタスは、スーパーでも良くみかけますね。味は、レタスよりもすこし癖があります。

そんなサニーレタスを、こちらのおかあさんたちは、ごはんと酢味噌を巻いて食べます。牛肉があれば、なお美味しいです!酢味噌がない場合は、普通に味噌だけやマヨネーズと味噌を1:1で混ぜたものをごはんと一緒に巻いて食べると美味しいです!

2,さつまいも
ちょうど大きさもいいサツマイモを3つ!

石油ストーブや薪ストーブが主流のこちらではストーブの上にアルミホイルで巻いて置いて焼き芋を作ります。都会ではアルミホイルを巻いたサツマイモを40分ぐらいオーブンで焼くとできあがりますよ!試してみて下さいね。

3,二十日大根
ピンクの皮の色がキレイな二十日大根。

薄くスライスしてサラダにしても美味しいですが、砂糖とお酢を1:1の割合でつけ汁を作って、適度な大きさに切ったダイコンと一緒に酢漬けするときれいなピンク色になります。ごはんやお弁当に彩りを添えたいなんて時にぴったりです。

4,ニンジン
かわいらしいニンジンを入れました。柔らかいので、皮のまま薄く細くスライスして、ラペやサラダにすると美味しいですよ。

また、輪切りにしてスープに入れても美味しいです!

5,サトイモ
貯蔵されたサトイモです。2月中には終わってしまいまうので、その前に!

普通に炊くと美味しいですよ。お肉を入れなくてもサトイモの味が濃いので、味があります。小さい小粒のサトイモは、こちらでは皮のまま塩ゆでして、皮をむいてたべたりします!これは大きいので、醤油とお砂糖で煮てくださいね。

6,ほうれん草
雪降中で、出てきたほうれん草。葉をそのまま生で食べてみましたが、エグミもないので、そのままサラダで!

芯はとっても甘いので、バターで炒めても美味しいですよ。量も結構あるので、バター炒めとサラダにいかがですか?

7,水菜
冬の時期にやわらかく美味しくなる水菜を入れました。

量がありますが、鍋に入れて、豚肉と一緒に食べてもらえれば、あっという間になくなってしまうと思います!

8,ネギ
美味しそうなネギです。量も十分にありますよ。

青い部分は、千切りにして鍋に入れてもらっても美味しいと思います。白い部分は、オイスターソースなどを使った炒め物にオススメ!炒めたネギと魚や肉を入れて、オイスターソース、砂糖、醤油で味付けするだけ!とっても簡単です。

今回、ご注文いただきました堺さん、ありがとうございました。ぜひ、食べた感想や生産者への応援メッセージなどをお寄せください。

読者のみなさんへ。

生産者への応援メッセージをお待ちしてます。
生産者と都会をつなげるひとつの取り組みになっていったらいいなと思ってます。よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です