熊野古道 発心門王子のお祭り

11月3日(祝日)は、ここ熊野地域のいたるところでお祭りが行われています。私の住んでいる下湯川や武住など。

今回は熊野古道の発心門王子の地元の人たちのお祭りに呼んでもらったので行ってきました。

dsc02440-copyまずは神様への奉納。
そして、太鼓の演奏。

dsc02452-copy奉納からはじまったお祭りは、みんなでお弁当やおでん、お酒を飲んだあと、プチ運動会が開催されました。

dsc02465-copy第一競技 パン食い競走。
このパン食い競走、意外と難しく、みなさん苦戦してました。

dsc02498-copy第二競技 ビール瓶釣り。
釣り竿につけられた棒を瓶の中に入れて、瓶を釣り上げるという競技。コツは、紐を竿に巻きつけて棒をとにかく瓶に入れること!あとは焦らずに引き上げる!と、見ているおじちゃんたちが簡単そうにアドバイスしてましたが、かなり難しかった。

dsc02512-copy第三競技 ビール缶並べ。
ビール缶を5個縦に積むという単純な競技。風が強くてころころ缶が転がってしまったりするハプニングがありましたが、これはみなさん上手でした。

dsc02527-copy第四競技 ビール缶倒し。
ビール缶を離れたところからボールで倒す競技。大の大人が真剣にやってましたが、石畳がボール進路を邪魔して、まっすぐに転がらないため、なかなか当らない!缶を倒せない!!!!

参加させてもらったり、みんながやっているものを見させてもらったり。たくさん笑わせてもらいました。
戦利品として、パンと食器用洗剤をゲットできました!

dsc02575-copy dsc02579-copy最後は、イベント恒例の餅投げ。

ここで投げられた餅は大きいのも含まれていて、頭に当って、たんこぶがいくつかできました。

みなさん、平気そう。。。。餅投げでたんこぶができたのは、私だけですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です