地元人と旅行者と企業をつなぐちかつゆビアガーデン

8月4日の暑いあつい土曜日、ちかつゆにある古道歩きの里ちかつゆと箸折茶屋で開催した「ちかつゆビアガーデン」は地元の人と外国人旅行者で賑わいました。来てくれたみなさん、ありがとうございました。

ちかつゆビアガーデンは、特に特別なものは何もないけれど、美しい自然と風と夕焼けを楽しんでもらおうとみんなで準備をしました。

道には、地元のじいちゃんたちが暑い中、4時間もかけて切ってくれた竹灯篭たちを並べ、箸折茶屋の前には、子どもたちにも楽しんでもらえるようにと櫻の園さんがヨーヨー釣りを用意してくれました。

また、古道歩きの里ちかつゆでは、お得な地元の日本酒をなみなみについで300円のお得なセットや玉林園さんのグリーンソフトをご用意しました!

そんな地元のみんなで作り上げたイベントの目的は、今まで旅行者と交流をあまり持っていなかった地元の人たちと、地元の人たちとの交流を求める旅行者、そして地元を盛り上げたいという企業をつなげることでした。数百人が来るというイベントではないけれど、予想よりもたくさんの人が来てくれて、旅行者の隣には自然と地元の人たちが座る、そんなビアガーデンになりました。
外国人の人たちに英語で話しかけなきゃと思われがちですが、彼らは少しの日本語と身振り手振りでコミュニケーションを持ってくれます。地元の人たちもそのコミュニケーションを理解しょうとしてくれます。キレイな英語や日本語じゃなくていいんです。コミュニケーションは想いが伝わるということが重要なわけで。

今回はみんながビールを飲みながら、そんな想いが伝わるコミュニケーションで仲良しになっていました。
帰りしな口々に「楽しかったよ」と言ってもらえて、本当に開催してよかったなと思いました。

そんなちかつゆビアガーデン、9月まで毎週土曜日に開催します。ぜひ、外人の方と話がしたい、地元の人たちと語り合いたい。そんなみなさん、お気軽にお越しください。お待ちしております!

ちかつゆビアガーデンについてはこちら

「地元人と旅行者と企業をつなぐちかつゆビアガーデン」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です