2月17日発送分 熊野野菜セレクトボックスの内容は?

よみがえりの地、熊野古道近辺で採れた「熊野野菜」をお届けするサービス、「熊野野菜セレクトボックス」。

そろそろ冬野菜と春野菜の衣替えの時期。ふきのとうなどの春らしい野菜も増えてくることです。さて、今週の熊野野菜セレクトボックスは?

1,タケノコイモ
私もはじめてのタケノコイモ。サトイモのように炊いて食べると美味しいそうです。

肉質がしっかりしている為、煮くずれをおこしにくいそうです。ほっこり甘めに炊いて、食べて下さいね。

2,ほうれん草
ちょっと大きめのほうれん草を今回は入れてみました。生で食べても美味しいです。

バター炒めやシチュー、グラタンに入れても美味しいですよ!

3,クレソン
そろそろ終わりになりそうなクレソンです。生でかじってみてください。香りがふわっと、味もしっかりしてますよ。

シンプルな塩とオリーブオイルをかけて食べて下さいね。一番楽しめると思います。

4,ニンジン
小ぶりなニンジンです。可愛らしいニンジンは、いつもオススメしているニンジンラペにして食べてみて!

ニンジンラペのレシピ
https://cookpad.com/recipe/4306053

5,サニーレタス
サニーレタスを入れました。サラダにして食べてもらっても大丈夫ですが、ごはんとお肉を巻いて食べてみて!とっても美味しいですよ。その時に、味噌とマヨネーズ、みりんを1:1:1で混ぜたソースを一緒に!

6、サツマイモ
小ぶりなサツマイモです。たぶん、ベニアズマだと思います。
小ぶりなので、アルミホイルに巻いて、オーブンで30分から40分焼くと、美味しい焼き芋のできあがりです。保存してあるサツマイモは、ほっくり、美味しいですよ。

7,ミズナ
たっぷりのミズナです。今の時期は、霜が降りているので、柔らかいはず!サラダにぴったりです。
サラダで食べきれなかった場合は、豚肉と一緒にしゃぶしゃぶで食べてみて下さい。あっという間に食べ切れちゃいますよ。

8,ヤーコン
泥付きヤーコンを入れました。ヤーコンは、究極のダイエット食と言われ、オリゴ糖や食物繊維、ミネラルを豊富に含んでいる野菜です。そのままスライスしてからしマヨネーズであえても美味しいですし、ヤーコンできんぴらにしても美味しいです!

今回、ご注文いただきました祐さん、ありがとうございました。ぜひ、食べた感想や生産者への応援メッセージなどをお寄せください。

読者のみなさんへ。

生産者への応援メッセージをお待ちしてます。
生産者と都会をつなげるひとつの取り組みになっていったらいいなと思ってます。よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です