1月20日発送分 熊野野菜セレクトボックスの内容は?

よみがえりの地、熊野古道近辺で採れた「熊野野菜」をお届けするサービス、「熊野野菜セレクトボックス」。

1月に入り、雪が舞う日もあるほど寒い日が続いています。そんな寒い時期には野菜が甘く美味しくなります。なので生で食べてもらうとその旨みを感じてもらうことができると思います。

[熊野野菜セレクトボックス&無添加スープ 販売中]
https://kumanokurasi.stores.jp/

さて、今週の熊野野菜セレクトボックスをご紹介します。

1,クレソン

先日も入れさせていただいたクレソンですが、コメントでは、絶品だったとの高評価をいただきました。なので、今週も入れさせてもらいます!

香り豊かで、食べた瞬間にフワっと香るクレソンの香りを楽しんでもらう為に、ぜひ、サラダで食べてみてください。

2,カリフラワー

美味しそうなカリフラワーがでてきました。少し小ぶりですが、茹でてマヨネーズなどで食べてみて下さいね。

ワックスをかけてないため、カリフラワーの味がしっかり味わってもらえると思います。

3,ほうれん草

生でサラダとして食べても美味しい今の時期のほうれん草。

寒い時期は柔らかく甘くなります。シンプルに塩とオリーブオイルをかけて食べると美味しいと思います。とっても柔らかいですよ。

4,原木シイタケ

原木シイタケの形の良いものが出てきました。ちょっと小ぶりで傘がひらききっておらず、食べやすいサイズだと思います。

軸を切って、フライパンに油をひき、茶色の方を下に焼きます。中火や弱火で蓋をして少しすると、シイタケが汗をかいてくるので、それが食べごろのサイン。塩コショウや醤油&バターなどを垂らして食べてみて下さい。

5,ふきのとう

久保野地域ではちょっと早いふきのとうが出始めました。

定番は天ぷらですが、私がオススメするのは、うどんのつけ汁に入れると美味しいです。レシピを参考にしてみてくださいね。

[レシピ]
1,水を沸かし、ほんだし、みりん、醤油でちょっと濃い目のだし汁を作ります。
2,そのだし汁にすりごまをたっぷり入れます。
3,ふきのとうは軽くあらって、みじん切りに水にさらします。そのふきのとうをアツアツのつけ汁に入れたらできあがりです。
うどんは稲庭うどんがおすすめです!

6,サトイモ

りっぱなサトイモがでてきました。今回は塚さん家のサトイモです。

サトイモは煮て食べてもらうと美味しいと思います。一緒に煮る具材は豚肉かひき肉がオススメです。少し甘めの味付けでおばあちゃんたちは炊きます。ぜひ、甘めで煮物を作ってみてください。

ちょっと変わった食べ方なら、こんなレシピも!
サトイモと豚肉の照り焼き

7,切り干し大根

手作りの切り干し大根です。

大根は、そのままだと大根くささがあったりしますが、干すことによりこの臭みがなくなります。油揚げなどと一緒に煮ると美味しいです。

切り干し大根の煮物

今回、ご注文いただきました水口さん、ありがとうございました。ぜひ、食べた感想や生産者への応援メッセージなどをお寄せください。

読者のみなさんへ。

生産者への応援メッセージをお待ちしてます。
生産者と都会をつなげるひとつの取り組みになっていったらいいなと思ってます。よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です