12月9日発送分 熊野野菜セレクトボックス

よみがえりの地、熊野古道近辺で採れた「熊野野菜」をお届けするサービス、「熊野野菜セレクトボックス」。

冬野菜の代表大根や、「ヤーコン」という南米アンデス地方原産の野菜など、ちょっと変わったものを入れてみました。

では早速、本日発送分の熊野野菜セレクトボックスの野菜と美味しい料理方法を、ご紹介します。

1,クレソン
香りが高いクレソン。

ぜひ、サラダにして食べてほしいと思います。また、バターと炒めるとクレソンの風味が少し和らいで香りが苦手な人も美味しく食べてもらえると思います。

2,赤じゃがいも
赤いじゃがいもは、普通のじゃがいもがほくほくする感じだったら、しっとりした感じに茹で上がります。

ポテトサラダにとても合うじゃがいもです。

3,ヤーコン
中南米アンデス高地原産の野菜です。

生でも美味しく食べられますが、少しアクがあるので、水にさらしてからツナと合わせてサラダにすると美味しいそうです。クラフトオリゴ糖の塊のような野菜だそうで、ダイエット効果が高い野菜です。

4,スティックカリフラワー
普通のカリフラワーよりも一つ一つが軸に分かれているため、切りやすく食べやすいです。

普通に茹でてマヨネーズで食べると美味しいです。カリフラワーを美味しいと思ったことはあまりないのですが、採れたてって、味と風味がしっかりしてるので、ゆでるだけ楽しんでもらえると思います。

5,二十日大根
普通の白い大根と酢漬けにすると、うすいピンク色になるので、紅白でお正月などに食べてもらってもいいかもしれません。

また、薄くスライスするとサラダとして生のままで美味しく食べられる野菜です。

6,つくね
かなりりっぱなつくねを今回はいれさせてもらいました。

そのまますりおろしてたまごと一緒にとろろごはんにして食べてもいいし、千切りにして醤油やポン酢で食べても美味しいです!山芋と同じような食べ方ができます。

7,マル大根
普通の大根よりも柔らかいと言われるマル大根。今回は多く出てきたので、こちらを入れてみました。

煮物にしても、酢漬け(http://cookpad.com/recipe/3710554)にしても美味しいです。

河村さん、ご注文、ありがとうございました。
ぜひ、食べた感想や生産者への応援メッセージや要望などをお寄せください。

読者のみなさんへ。

生産者への応援メッセージをお待ちしてます。
生産者と都会をつなげるひとつの取り組みになっていったらいいなと思ってます。よろしくお願いします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です