熊野野菜 生産者 下湯川に住む蔭地さん

湯の峰温泉から車で3分ほどのところにある下湯川は、川沿いの村で山に沿ってに家が並び、家と家の間に畑があります。

夏は日当たりがいいですが、冬は、お昼過ぎには日が陰ってしまうそんな下湯川で、とても立派で綺麗な野菜を作っている蔭地さん。dsc03430-copy

いつも笑顔で、とっても働き者!こんな広い畑で、種まきから収穫まで一人でこなします。そして、私にも気さくにいろいろなことを教えてくれる、優しいく頼りがいのある肝っ玉母さんです。

dsc03444-copy今の時期は、ブロッコリー、カリフラワー、水菜、マル大根、白菜、チンゲンサイ、ほうれん草、小松菜、じゃがいもなど、たくさんの種類の野菜を作ってます。どれも色鮮やかです。野菜は育てることも大変ですが、収穫したり出荷したりするのがとっても大変。これもひとりでこなします。

dsc03439今年は白菜がなかなか巻かなかったり、虫に食べられて穴だらけになったりして不作の年とみんないいますが、見てください!とっても立派な白菜だと思いませんか?包丁で割って見せてくれたのは、オレンジクインという中がオレンジがかった白菜。この白菜は普通の白菜よりも柔らかく、サラダで食べたりするそうです。

蔭地さんの野菜は、見た目が美しく大きいのが特徴で、先日もらった水菜も茎が太めで大きく、しかもみずみずしくてやわらかく、生でサラダとして食べると美味しかったです。

dsc03450-copy dsc03462-copy dsc03464-copyそんな蔭地さんは、野菜づくりが好きで、作った野菜を自分で食べるだけではなく、近所の人にあげて、美味しかった!と喜んで食べてもらうために作っているのだと言います。

私にも、野菜に困ったらいつでももらいにおいで!と言ってくれます。

dsc03433-copy野菜作り以外にも、干し柿や高菜の漬物、ゴーヤの佃煮など、加工品も手作りしているパワフルな人です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です