11月25日発送分 熊野野菜セレクトボックス

よみがえりの地、熊野で採れた「熊野野菜」をお届けするサービス、「熊野野菜セレクトボックス」。

本日発送分の熊野野菜セレクトボックスの野菜と美味しい料理方法をご紹介します。今日は、野菜づくりだけではなくマルチな才能の持ち主、杉山さん家の野菜です。

■杉山さんについてはこちら

11月25日発送分の熊野野菜セレクトボックスの内容は?

①大根
dsc03282冬野菜の代表と言ってもいい大根。葉も皮も食べきってもらえればと思います。
まず大根自体は、煮物や大根ステーキ、ピューラーを使ってサラダにしても美味しいです。また、剥いた皮は塩で少しもんで、皮の硬さを取って浅漬けとして食べてください。葉は、細かく切ってごま油と雑魚で炒め、みりん、醤油で味付けし、水分を飛ばせば、大根の葉のふりかけのできあがり。保存容器に入れ冷蔵庫で保存できますよ。

②レタス
dsc03279レタスですが、そのままちぎってサラダとしてどうでしょうか?

少し硬いようでしたら、炒め物でも美味しくいただけますよ。エビやホタテなどを炒めたあと、適当な大きさにちぎったレタスを入れて味付けしてください。中華の素や塩、醤油などで味付けして召し上がれ!

③ハヤトウリ
dsc03272都会ではあまり見かけることがないので、喜ばれることが多いハヤトウリ。いろいろ試しましたが、やっぱり鶏肉と一緒に煮るのが一番美味しい!まずは、こちらで食べてみてくださいね。ハヤトウリは薄く切ってサラダとしても!今回は皮が結構硬いので、皮をむいてつかってくださいね。
【ハヤトウリのきんぴら】のレシピはこちら
【鶏肉とハヤトウリの煮物】
1,ハヤトウリを半分に切って、皮を剥き種を取り、ざく切りにしてください。また、鶏もも肉も適当な大きさに切ってください。※皮を固く感じるのが嫌な場合は、皮を剥いてください。
2,鍋に水を入れ、沸騰したらハヤトウリ、鶏肉を入れてます。
3,アクを取ったら、砂糖、醤油、だしの素で味付けをして、ことこと10分〜20分煮てください。冷めたら一段と味がしみて美味しいですよ。

④水菜
dsc03284川口さんもサラダで美味しかった!とコメントを寄せてくれた水菜。これから、霜が降りる季節になると甘みが出てさらに美味しくなるそうです。
新鮮な水菜はサラダや、さっと茹でておひたしにどうぞ!。
【厚揚げと水菜のさっと煮】
1,水菜と厚揚げを適当な大きさに切って、厚揚げの油が気になれば、さっと湯通ししてください。
2,厚揚げがひたひたぐらいの水と本だし、みりん、醤油を入れて、火にかけます。ポイントは、水菜を加えると味が少し薄くなるので、味付けは少し濃いめに!
3,沸騰してきたら、切った水菜を加えて、蓋をして火を切ります。予熱で水菜がしなっとなればできあがり!

⑤ネギ
dsc03281鍋にもぴったりの立派なネギです。

白い部分は鍋に入れたり、煮たりすると美味しく召し上がれます。
また、青い部分は、油揚げと炒めて、みりん、醤油で味付けして、ごはんのおかずにどうぞ!

⑥たまご
dsc03085-copy杉山さん自慢のたまごを、今回もご用意しました。たまご自体の味が濃厚で、たまごかけごはんが美味しい!と食べた人がみな、言います。

毎日の餌に、ケールなどの美味しい野菜を一緒に混ぜて与えられてるため、羽もつやつやしてます!
ぜひ、スーパーのたまごと食べ比べてみてくださいね。

⑦高菜
dsc03286和歌山では漬物にすることが多い高菜。今回は2通りのレシピをご紹介。
【高菜の煮物】
1,高菜は、塩を入れたお湯でさっと茹でて、ザルにあげます。
2,お揚げと高菜を適度な大きさに切ります。
3,水、本だし、みりん、醤油を鍋に入れて、揚げと高菜を煮れば出来上がり!
鶏肉や里芋と一緒に煮てもとても美味しいです。田舎ではこの食べ方が主流なのだとか。
【高菜レシピ】
1,鍋に水と塩を入れて沸騰させます。また、高菜は半分に切ります。
2,高菜の葉の部分はさっとお湯にくぐらせ、芯の方は葉より少し長めにお湯にくぐらせて、両方とも氷水につけ、水をしぼります。
3,葉の方は醤油にさっとつけて、ごはんを巻いて食べてみて!芯の方は鰹節と少量の醤油で味をつけて完成です。

⑧高菜の漬物
dsc03264杉山さんが作った高菜の漬物です。この漬物は、塩で漬けただけではなく、おかかや昆布も一緒に漬け込み、味に深みがあります。塩味が濃いめなので、そのまま水気をしぼって切って、かつおぶし、味の素、醤油をかけると酒の肴になります。
また、ちょっと塩分を控えたい場合は、水で洗ってから同じようにしぼって、刻んでごはんの上に!

【めはり寿司】
家庭により、レシピは違うみたいですので、参考にしてみてください。
1,高菜の漬物の芯の部分を細かく切って、ごはんとまぶして、丸く握ってください。
2,高菜の葉の部分を、みりん、しょうゆ、少量の酢を混ぜたものにさっとつけて、おにぎりを巻いて出来上がり!

寺尾さん、佐藤さん、ご注文、ありがとうございました。
ぜひ、食べた感想や生産者への応援メッセージなどをお寄せください。

読者のみなさんへ。

生産者への応援メッセージをお待ちしてます。
生産者と都会をつなげるひとつの取り組みになっていったらいいなと思ってます。よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です