ポニーを飼っているじいちゃんがすごい!

三重県の山奥に、人に遊びに来てほしいと、ポニーを飼っているじいちゃんがいる。それが下平のじいちゃんだ。

私とは、熊野川でバーをやっていた時に、出会った。ポニーを飼っていることから通称ポニーちゃん。「泊まりにおいで」と言われたので、仲良しのじいちゃん(バーで下平のじいちゃんとは飲み仲間になった)と行ってきました。 続きを読む ポニーを飼っているじいちゃんがすごい!

6月23日発送分 熊野野菜セレクトボックスの内容は?

よみがえりの地、熊野古道近辺で採れた「熊野野菜」をお届けするサービス、「熊野野菜セレクトボックス」。

そろそろ夏野菜が採れる時期になってきました。きゅうりやナスは、ぬか漬けにするととっても美味しいです。。

今回も勝子さんからセレクトボックスのお届けです! 続きを読む 6月23日発送分 熊野野菜セレクトボックスの内容は?

ほったらかしの番茶が超美味しい!

和歌山に来て、一番美味しいなと思ったのが、ばあちゃんたちが作る番茶です。ばあちゃんたちのお茶は、良く言うと無農薬、悪くいうとほったらかしだったりします。なので、安心して飲むこともできるんですよ。

最近はお茶を摘んだり、焙煎したり、揉んだりするのも機械化されていたりします。
左がお茶のはを焙煎する機械。右はお茶のはを揉む機械です。
続きを読む ほったらかしの番茶が超美味しい!

よもぎを使った無添加のお茶を手作りしてみた!

春には新芽が出てくるよもぎ。都会にも生えているところは多いですよね。
田舎でも、道路の脇やちょっとした広場、田んぼなどに多く生えています。でも、誰も振り向きもしなかったり。。。

そして、みなさんがよもぎから連想するのはよもぎ餅ではないでしょうか?そんなよもぎですが、とっても美味しいお茶にできるんですよ。その効能は、カリウムや精油成分のシネオールが含まれいるため、利尿作用や自律神経の乱れを調整する働きをしてくれるそうです。 続きを読む よもぎを使った無添加のお茶を手作りしてみた!

強い意志が産んだ春野菜!うすいえんどう

この広い畑、何の畑だと思いますか?

関西でこれから4月から5月にかけて食べられる春の野菜「うすいえんどう」という豆の畑です。うすいえんどうはグリンピースとくらべて青臭さがなく、皮が薄いのが特徴で、実が大きくほくほくした食感が人気の豆です。
続きを読む 強い意志が産んだ春野菜!うすいえんどう

3月3日発送分 熊野野菜セレクトボックスの内容は?

よみがえりの地、熊野古道近辺で採れた「熊野野菜」をお届けするサービス、「熊野野菜セレクトボックス」。

寒い日と暖かい日が交互にやってきて、随分春の陽気となってきました。

それでは、今日の熊野野菜セレクトボックスです。 続きを読む 3月3日発送分 熊野野菜セレクトボックスの内容は?

美味しいピザを求めてnagiへドライブデート

先日、仲良しのしなちゃんと美味しいピザとデザートを食べるべく、勝浦・串本デートしてきました。その日は春のような暖かい陽気で雲ひとつない晴天!ドライブにはぴったりの日でした。

ちょうど勝浦で「南国の雪まつり」イベントが行われていたので、ちょっと寄ってみました。 続きを読む 美味しいピザを求めてnagiへドライブデート

2月3日、節分の日の熊野野菜セレクトボックスは?

よみがえりの地、熊野古道近辺で採れた「熊野野菜」をお届けするサービス、「熊野野菜セレクトボックス」。

1月は雪が舞う寒い日が続きましたが、晴れた今日は暖かく気持ちがいい日でした。そんな2月3日節分の日の熊野野菜セレクトボックスをご紹介します。 続きを読む 2月3日、節分の日の熊野野菜セレクトボックスは?

1月27日発送分 熊野野菜セレクトボックスの内容は?

よみがえりの地、熊野古道近辺で採れた「熊野野菜」をお届けするサービス、「熊野野菜セレクトボックス」。

1月に入り、寒い日が続いてます。収穫した野菜も外に置いておくと凍ってしまうようで、大根などがカッチカチで届いたりします。

さて、今週も冬に美味しい野菜を中心に選んでみました。 続きを読む 1月27日発送分 熊野野菜セレクトボックスの内容は?

1月20日発送分 熊野野菜セレクトボックスの内容は?

よみがえりの地、熊野古道近辺で採れた「熊野野菜」をお届けするサービス、「熊野野菜セレクトボックス」。

1月に入り、雪が舞う日もあるほど寒い日が続いています。そんな寒い時期には野菜が甘く美味しくなります。なので生で食べてもらうとその旨みを感じてもらうことができると思います。

[熊野野菜セレクトボックス&無添加スープ 販売中]
https://kumanokurasi.stores.jp/

さて、今週の熊野野菜セレクトボックスをご紹介します。 続きを読む 1月20日発送分 熊野野菜セレクトボックスの内容は?