2月3日、節分の日の熊野野菜セレクトボックスは?

よみがえりの地、熊野古道近辺で採れた「熊野野菜」をお届けするサービス、「熊野野菜セレクトボックス」。

1月は雪が舞う寒い日が続きましたが、晴れた今日は暖かく気持ちがいい日でした。そんな2月3日節分の日の熊野野菜セレクトボックスをご紹介します。

1,ふきのとう
久保野地域で採れたふきのとうです。ちょっと開いていたりしますが、天ぷらで食べてもらうと美味しいと思います。

食べ切れなければ、うどんつゆに入れると美味しいですよ!

ふきのとうのうどんつゆレシピはこちら

2,レモン
無農薬のレモンです。良くも悪くもほったらかしにされているレモン。

香りが高く、皮まで食べてもらえます。調味料としてレモンを搾ってもらう料理もいいですが、ハチミツレモンなど、皮も食べてほしい一品です。

3,クレソン
このクレソン、びっくりするぐらい、みなさんから大好評です。そのままちぎって何もつけずに食べてみてください。ふわっとクレソンの香りが口中に広がります。

食べ方はそのままサラダにしても、鍋でお肉としゃぶしゃぶしても美味しいと思います。

4,サトイモ
キレイなサトイモが出てきたので、こちらを入れました。久保野で採れたサトイモ。収穫時期は昨年の年末ですが、サツマイモ同様に貯蔵か可能で、各家庭で貯蔵されてます。ほっこりした食感が美味しいので煮付け、また煮付けで食べきれなかったものは衣をつけて竜田揚げにしてみませんか?

5,サツマイモ
ちょっと細めなサツマイモを入れました。このサツマイモは細いので、アルミホイルを巻いてオーブンで30〜40分ほど焼くと、ほくほくの焼き芋になります。とっても手軽でサツマイモの甘さや美味しさを一番味わえると思いますよ!

6,水菜
1月〜2月の霜が降りる時期においしい水菜です。霜が降りるととても柔らかく甘くですよ。

なので、サラダにして食べてもらえればと思います。ちょっと量が多いので食べきれず残ってしまって、しなっとなってしまったら、水にしばらく浸けてみてください。そうするとシャキっとしますよ!

7,ほうれん草
水菜と同じように、柔らかく美味しいほうれん草です。アクがあまりなので、そのままサラダが美味しいですよ。

根っこの部分には少し甘みがあって美味しいので、こちらも捨てずに食べてください。

8,オレンジハクサイ
オレンジハクサイって聞いたことありますか?おしゃれなお店だと見かけたりします。このハクサイの特徴はとても柔らかいこと。なので、生のままサラダで食べても美味しいんですよ!甘みもあるようです!

今回、ご注文いただきました野口さん、ありがとうございました。ぜひ、食べた感想や生産者への応援メッセージなどをお寄せください。

読者のみなさんへ。

生産者への応援メッセージをお待ちしてます。
生産者と都会をつなげるひとつの取り組みになっていったらいいなと思ってます。よろしくお願いします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です