1月27日発送分 熊野野菜セレクトボックスの内容は?

よみがえりの地、熊野古道近辺で採れた「熊野野菜」をお届けするサービス、「熊野野菜セレクトボックス」。

1月に入り、寒い日が続いてます。収穫した野菜も外に置いておくと凍ってしまうようで、大根などがカッチカチで届いたりします。

さて、今週も冬に美味しい野菜を中心に選んでみました。

1,ニンジン
寒い1月2月が甘く美味しくなるニンジン。火をいれてシチューや煮物もいいですが、私はよく、ニンジンラペにして食べます。ラペにすると作ってから5日間ぐらい日持ちするので、とってもいいですよ。

→ニンジンラペのレシピ
①ニンジンを細く切ります。
②ニンジンに砂糖大さじ1、お酢大さじ2、マスタード大さじ1、オリーブオイル大さじ2を混ぜるだけ!とっても簡単ですよ。

2,クレソン
いつもセレクトボックスに入れると超美味しかったと言ってもらえるクレソン。生でサラダにして食べると香りも味も楽しんでもらえると思います。
ただ、生では飽きてしまったという人には、豚肉としゃぶしゃぶしてポン酢で食べると美味しいです!クレソンって美容にもいいそうで、美味しくって一石二鳥ですね!

3,水菜
霜が降りる季節から柔らかく甘くなると言われる水菜。柔らかいので、サラダが食べやすいと思います。また、揚げと一緒にさっと炊いても美味しいですよ!ちょっと多めに送っているので、サラダと炊いたものと、いろいろ楽しんでみて下さい。すぐ食べない場合は、新聞紙に巻いて冷蔵庫に入れるか、ざっくりと切ってジップロックで保存するといいです!

4,ネギ
先日、熊野野菜スープにもした悦っちゃんのネギです。緑色の部分は切って豚肉などと炒めると美味しいです。ちょっと中華風に、オイスターソースで味付けしてみるといいと思います。白い部分は柔らかいので、鍋に入れてみませんか?

5、ほうれん草
本宮町の久保野地域で採れたほうれん草です。アクもそんなになさそうなので、サラダでも食べてもらえると思います。もちろん、おひたしにしても美味しいと思いますよ!ぁあ、バター炒めもいいですね!

6,さつまいも
さつまいもの収穫シーズンは秋なのですが、それから10度前後で貯蔵すると甘く美味しくなるのが、さつまいもなんです。みんな干し芋にしたりしてますが、天ぷらや焼き芋でシンプルに食べると美味しいと思います!

今回、ご注文いただきました多田さん、ありがとうございました。そしてお誕生日おめでとうございます!今回の食べた感想や生産者への応援メッセージなどをお寄せくださいね。

読者のみなさんへ。

生産者への応援メッセージをお待ちしてます。
生産者と都会をつなげるひとつの取り組みになっていったらいいなと思ってます。よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です