真田丸 真田信繁が謹慎した高野山

本宮から車で約3時間、紅葉が綺麗な高野山へ、先週末でかけてきました。

dsc02312-copy

高野山に行く途中にも、写真スポット的な場所がいくつかあり、車を止めて写真を撮影してました。こんな山々が見られます。

dsc02307-copyお気づきかもしれませんが、紅葉しているのは一部です。なぜなら、和歌山には紅葉しない杉や檜が多く植えられている山が多く、紅葉が見られないことが多いんです。

まず向かったのは、奥の院。
dsc02311-copydsc02332-copy dsc02337-copyここ高野山の奥の院には、豊臣秀吉や織田信長の墓があります。dsc02340-copy
豊臣家の墓はとても広くて立派でした。dsc02343-copy
それに比べて、織田信長の墓はメインの通りからも少し入ったところで、ひっそりとしてました。dsc02346-copy
大小さまざまなお墓が並んでいる中を歩くと、奥の院が見えてきます。dsc02352-copyこの先は写真撮影が禁止なので、ぜひ、みなさん来て見てください。厳かな雰囲気でとてもいいところでした。

dsc02363-copyいろいろなお墓の中には、企業が建てた慰霊碑も多くありました。UCCや福助、日産など大企業のものが多くありました。

次に向かったのは、金剛峯寺(入館料500円)。
dsc02366-copydsc02379-copydsc02384-copydsc02395-copydsc02389-copydsc02387-copy順路の途中で、お茶とお菓子をもらえます。ほどよく甘い麸のお菓子は、歩き疲れた体を癒やしてくれました。
dsc02402-copy
dsc02375-copydsc02404-copy金剛峯寺には寺紋が「五三の桐」と「三頭右巴」の二つあります。
「五三の桐」は、豊臣秀吉拝領の青厳寺の寺紋。
「三つ巴」は、高野山の鎮守・丹生都比売神社の寺紋。
一般的には寺紋は一つだそうですが、金剛峯寺ではこの二つの寺紋が並んで、いろいろなところにありました。

11月上旬は紅葉が綺麗なようですので、天気が良い日に、ちょっとドライブに出かけてみてはいかがですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です