熊野の新鮮野菜がお得に買える!よむら朝市

四村川に住む人たちが育てた野菜を売る朝市があります。それがよむら朝市です。

dsc01007私達が販売してます!


野菜を育てている家庭から野菜を収集し、収集した野菜を販売できるよう包装し値段をつけたものたちが並びます。

朝1番朝1番に待つおばあちゃんたち。7時半ぐらいには少しずつ人が集まってきます。

スタートを待つお客さん。オープンの8時すこし前には、お買い得品を狙おうとみんながカゴを持ってスタンバイ。この日は、野菜が少なかったこともあり8時20分にはほぼ完売となってしまいました。

せっかくなので、朝市でみかけた都会ではみない野菜たちを紹介していきたいと思います。

ずいき真ん中に見える紫色で太い茎状のものが“ずいき”です。スポンジのようにふわふわしていて、煮る時にお酢を入れると、酒のつまみにピッタリなのだとか。

ハヤトウリ白い“ハヤトウリ”は、お漬物に。

香茸しいたけみたいな“香茸”は、水で煮て、黒い汁を捨ててから煮付にすると珍味に変身。

ほうき茸この地方ではねずみの手と言ったほうが伝わる“ほうき茸”。食感があり、松茸よりも香りがいいと言われてます!

dsc00985にほんミツバチの蜂蜜。西洋ミツバチよりもコクがあって美味しいので大人気。

その他にも・・・
dsc00989立派な椎茸。300円。

さといも美味しそうなさといも。150円

dsc01000販売者も生産者も、渋柿なのか甘柿なのかわからなかった柿。でも売れちゃった。

そんな朝市で、今月末にイベントを実施します。

【よむら朝市2周年記念イベント】
2周年を記念して、餅まき抽選会や無料コーヒー・豚汁を用意!
私も手作りベーグルを販売することが決まりました。
■開催日時:2016年10月22日(土) 8時〜10時
※餅まきは9時ごろ実施予定です。
■イベント詳細はこちらにアップしていきます!
■場所:湯峰警察官駐在所の311号を挟んだところ。

よむら朝市は毎週土曜日8時〜10時ごろまで(売り切れ終了)やってます。お近くの方は、朝市に寄って熊野観光に行ってみてはいかがでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です